最近のCA試験、いえ、これまでのCA試験でどのエアラインでも恒例なのが、アイスブレイク的雑談。

 

グラサン緊張してる?

 

グラサンご飯食べた?

 

などなど、

 

そのまま事実を答えたらすぐに回答が終わってしまうといったようなやりとり。

 

フリートーク力( ca にとっては重要なスキル)がもろに出てしまう瞬間ですね。

 

回答を膨らませる必要がありますが、膨らませるメリットは結構大きい。

 

私が最もメリットだと思うのは、

 

「面接時間の短縮!」

 

自分なりの雑談をここで繰り広げることで、おそらく1問くらいは面接官の質問時間を減らせるかも!という視点です。

 

ヒヨコはい、緊張していまして、実は父に会場まで送ってもらいました。ちょっと気分がすぐれませんでして。

でも会場の入り口でCAの方の姿を見たら、すぐに回復しいたしました。

 

実際の内定者の回答ですが、こういう回答をすると

 

おとめ座え?それは大変。大丈夫でしたか?お父様はもう帰られたの?

 

などと、会話もはずみやすく、聞かれたくない難問の時間がどんどん減る笑!しかも自分の家族ネタなので楽勝!

 

「でも、緊張しすぎて親に送ってもらうなんてメンタル弱いと思われませんか?」と、きちんとしている受験生さんほど感じるかも知れません。

 

でも、本音を伝えること、等身大の姿を伝えることは、目の前がだれであれ、親近感を持ってもらえるために欠かせないことです。

 

等身大の自分を知っていただく。このことに徹することで、うまくいくことが多くあるのです。

 

ぜひ面接冒頭の時間の質を高めていきましょう!!

 

めんどくさい質疑は時短!!!!!笑!